バイオリン教室 ソウルアロー

レッスンのお問い合わせ ‣お問い合わせ

すべての記事

「運指の1・2・3(D線・A線)、メリーさんの羊(D線 ・A線)のレッスン」秋葉原教室2022-3-17-no0022-1064

運指の1と2の指は運弓とタイミングが合ってきました。 運弓では、アップ弓の時に抜けてしまうので、右親指に重心が行くように意識してみてください。 腕に沿った動きをされると先弓で少し斜めになれてしまうので、肘の伸ばし始めぐら […]

「ハ長調音階、アウリスのイフィゲニア、ハイドンのセレ ナーデ(前半)のレッスン」新宿教室2022-3-17-no0022-1061

 音階では、下降形の時に実音で弾いている音の左指に合わせて放していく指が縮まってしまうので、放す時も形を崩さないようにお願いいたします。 小指を1本前の弦に押さえたままで1〜3を動かす練習をしていただくと(他の指の自由 […]

「1と2の指(レの線&ラの線)とメリーさんの羊(レの線) のレッスン」秋葉原教室2022-3-12-no0022-1064

運弓について先弓になられると少し震えてしまわれるので、先に向かう程弓の吸い付け、重さをかけていただくとなくなります。 左手の親指の位置が前の方に来てしまわれるので人差し指より後ろの位置になります。 弦が変わっても左手首の […]

「1と2の指のレッスン( レの線&ラの線)」新宿教 室2022-3-12-no0022-1060

今まで運弓のみで弾かれていた箇所を運指を付けて練習お願いいたします。 ずっと同じ運指で弾かれたり、2小節毎や1小節毎に運指を変えてと色々な組み合わせで弾いてみてください。 運指が変わる時に止まらないで弾く事で練習に繋がり […]

「さんぽ(前奏・後奏)とホール・ニュー・ワールドのレッ スン」秋葉原教室2022-3-10-no0022-1063

さんぽでは、リズムと音程が明確になられていました。 調性が変わる所でも迷いなく弾かれていらっしゃいました。 前奏の1拍目が十六分休符がありますので、裏拍から入る時は短めで瞬発力がある音色ですと勢いづいて乗りやすくなります […]

「カノンの練習」境町教室2022-02-26-­no0023-­1065

本日もレッスンお疲れ様です。 ちょうどカノンの有名なハイライトフレーズの箇所を練習していただいております。 ポジション移動が厄介ですが、これを乗り切ればものすごく楽になります。 細かい部分をいつもレッスン中にお話しさせて […]

「ハ長調音階、アンダンテ、アウリスのイフィゲニア(三 重音、アクセント、PP)のレッスン」新宿教室2022-2-25-no 0022-1061

ハ長調では、ミの線の1の指(ファの音)が低い位置となりますのでお気をつけください。 頂上のシとドは小指を伸ばしますが、下降系の下がる時もしっかり指を縮めていただくと音程が高くならなくなります。 三重音では、右手首上向きの […]

「1と2の運指(レの線、ラの線)、メリーさんの羊(レの 線)のレッスン」秋葉原教室2022-2-24-no0022-1064

開放弦で練習されていた、四分音符と二分音符の練習を1と2の組み合わせで練習お願いいたします。 1小節単位で変える、または音価が変わった時に音を変えるなど色々な組み合わせでやってみてください。 その際に指を離す時の音が次の […]

「さんぽのレッスン」秋葉 原教室2022-2-24-no0022-1063

前奏の付点八分音符と十六分音符のリズムが八分音符2つのように均等になられてしまうので、付点八分音符は少し長めで、付点八分音符と十六分音符の間を一瞬空けていただくとリズム感が出るようになります。 ソ♯の音程が低くならないよ […]

「運指の1と2(D線・A線)、メリーさんの羊(D線)のレッスン」秋葉原教室2022-2-13-no0022-1064

・四分音符と二分音符が混ざった運弓(1と2の運指も付けて)(D線・A線) ・メリーさんの羊(D線) 左手の1と2の隙間がかなり指2本分ぐらい開きますので、1と2の指の組み合わせの時に1が上がらないようにお気をつけください […]

「カノンの練習、ポジション移動のコツ」境町教室2022-02-12-­no0023- ­1065

日々のレッスンお疲れ様です。宿題もたくさん出るとのことで ゆったりとしたレッスンペースで行わせていただいております。 しばらくの間、お好きな曲とのことでカノンの練習に励んでいただいております。 ようやく有名なハイライトフ […]

「残酷な天使のテーゼとさんぽのレッスン」秋葉原教室202 2-2-10-no0022-1063

・イ短調音階 ・残酷な天使のテーゼ(中間部) ・イ長調音階 ・変ロ長調音階 ・さんぽ 残酷な天使のテーゼでは、場面によって弓の始める場所を元弓だけに限らず真ん中や先の方でと始め方も様々ある事をご紹介いたしました。 (この […]

「スタッカートとテヌートの弾き分けの曲とG線を使った 曲」新宿教室2022-2-10-no0022-1061

・ト長調音階(スタッカート) ・メヌエット ト長調 ・ハ長調音階 ・アンダンテ ・オペラ「アウリスのイフィゲニア」より ・三重音の弾き方 弓の持ち方ですが、第一関節が角に当たるぐらいの深さでお願いいたします。 深めに持た […]

藤本美希

7歳よりバイオリンを始める。武蔵野音楽大学バイオリン科卒業、及びフランスパリエコールノルマル音楽院バイオリン科修了。中学、高等学校音楽教諭免許取得。ソロリサイタルを2度開催する。いくつかの楽器店でのバイオリン講師を経て現 […]

水口真緒

相愛高等学校音楽科を経て、相愛大学音楽学部弦楽専攻卒業。第15回全日本ソリストコンクール高校の部奨励賞、第13回熊楠の里音楽コンクール大学・一般の部第2位(1位なし)。2005、2008年、K・ヤコビッチ氏の公開レッスン […]

長谷川寛映

スズキメソードVN科全課程終了。昭和音楽大学器楽科卒業。蔵持典与・古谷達子・古谷いづみ(BACH国際音楽コンクール優勝)・川上久雄(元N響コンマス)の各氏に師事。2007年2009年ケルン音楽大学教授Albrecht W […]

村瀬響

京都市立音楽高等学校在学中、コンサートマスターを勤める。2005年度の石川ミュージックアカデミーに参加。桐朋学園大学音楽学部在学中にARCチェンバーオーケストラ『第三回定期演奏会』にてソリストを勤める。第23回京都芸術際 […]