アマチュアオーケストラでの経験を経て松本千早子氏に師事。東京ミュージック&メディアアーツ尚美プロミュージシャン科シンガーソングライターコース卒業。バイオリンだけでなくギターやボーカルの経験も積む。即興バイオリン奏者としてジャンルを問わず様々なミュージシャンの方々とセッション共演している他、結婚式場や市役所、震災復興イベントなどでの演奏活動も行っている。

 

レッスンノート

「君は僕のもの/snow man」境町教室2024-11-09-­no0023-­1065

本日より 「君は僕のもの/snow man」の練習が始まりました。 フラットが5つ付く変ニ長調なので、 曲中で使用される音を確認しながら進めていく予定です。 シンコペーションが多く、タイで繋がった音符が頻繁に出てきますの […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「美しい鰭/スピッツ」境町教室2024-10-26-­no0023-­1065

今回は「美しい鰭/スピッツ」の仕上げに入りました。 サビの途中でポジション移動が出てくるので、これを上手くやれれば良いと思います。 左手親指も一緒に移動することを忘れずに行ってください。 サビが演奏できればあとはイントロ […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「美しい鰭/スピッツ」境町教室2024-10-12-­no0023-­1065

前回から引き続き、「美しい鰭/スピッツ」の練習をしていただいております。 今回はBメロ部分の復習とサビの部分の譜読みとボーイングを 決めながらの練習をしていただきました。 この曲の跳ねるリズムを大事にしたいので、 符点音 […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「美しい鰭/スピッツ」境町教室2024-09-28-­no0023-­1065

前回から引き続き、「美しい鰭/スピッツ」の練習をしていただいております。 今回はAメロ部分の復習とBメロ部分の譜読みとボーイングを 決めながらの練習となっていました。 まずAメロ部分のおさらいですが、 2小節だけ7/8拍 […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「美しい鰭/スピッツ」境町教室2024-09-14-­no0023-­1065

本日より「美しい鰭/スピッツ」の練習を開始しました。 この曲の重要な部分は、シャッフルと呼ばれる跳ねるリズムです。 言葉で表現すると「タッタタッタ」という音になります。 スキップしている時の足音を想像していただけるとわか […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「向日葵/adoその3」境町教室2024-08-24-­no0023-­1065

猛暑の中レッスンお疲れ様です。 本日は「向日葵/ado」のサビの部分を練習していただきました。 確認として曲の冒頭部分から演奏していただいたところ、 前回よりも速いテンポで 尚且つボーイングもしっかり譜面通りに演奏できて […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「向日葵/adoその2」境町教室2024-08-10-­no0023-­1065

猛暑の中レッスンお疲れ様です。 前回から引き続き「向日葵/adoその2」を練習していただいております。 スラーをつける箇所、 デタッシェ(1音ずつ弓を返す)で演奏する箇所、 などボーイングを決めながら練習を行なっています […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「本日のバイオリンレッスン」境町教室2024-07-27-­no0023-­1065

本日のバイオリンレッスンはお休みとなりました。 「向日葵/adoその2」

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「向日葵/ado」境町教室2024-07-13-­no0023-­1065

 本日より「向日葵/ado」の練習を開始しました。 ♯が4つのホ長調なのでまずは事前に曲中で使用される音をしっかりと確認し、 楽器を演奏しながらの譜読みをしていただきました。 それにより発生した課題の一つが E音(ミ) […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「Mela!本編の練習 7」境町教室2024-06-22-­no0023-­1065

本日は「Mela!」の仕上げを行ないました。 前回よりもはるかに楽曲慣れしてきているという印象で 途中でつっかえずスムーズに演奏できていました。 聴いているだけで練習してきたのがよくわかりました。 残りのボーイングを決め […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「Mela!本編の練習 6」境町教室2024-06-08-­no0023-­1065

本日も前回からの続きを練習してもらっています。 曲の冒頭に出てきたメロディが再び登場してくる箇所を 練習していただいておりますので、難なくレッスンの進行ができたと思います。 前回のレッスンから比較すると 楽曲慣れしてきて […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「Mela!本編の練習 5」境町教室2024-05-25-­no0023-­1065

本日も前回からの続きを練習してもらっています。 本日は曲中の新しい部分を初見で演奏していただきました。 前回からのレッスン方針の変更により、 スラーをできるだけ使ってレガートなるようにボーイングを決めましたところ、 しっ […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「Mela!本編の練習 4」境町教室2024-05-11-­no0023-­1065

前回のレッスンより、ボーイングをもう一度練り直して演奏していただいております。 サビの直前のボーイングをどうしても間違えてしまうので、 もう一度ボーイングを考え直すことにしました。 似ている音形は全て同じボーイングになる […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「Mela!本編の練習 3」境町教室2024-04-27-­no0023-­1065

前回のレッスンで計画した通り、本日は生徒様が耳コピーしたままの演奏を見せていただ き、そこから梃入れをしていくというスタイルに切り替えてのレッスンを行いました。 ご本人様のナチュラルなメロディの歌い方を聴くことができ、 […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「Mela!本編の練習 2」境町教室2024-04-20-­no0023-­1065

いきなりですが、 本日のレッスンはこれからの生徒様の方向性を決める上で とても重要なことに気付かされました。 生徒様がお好きな曲(今回はMela!) を中心としたレッスンを組み立ててまいりましたが、 視点を変えて見直して […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「Mela!本編の練習」境町教室2024-03-30-­no0023-­1065

[Mela!]本編の練習を引き続きやっていただいております。 メトロノームを使用してゆっくりのテンポで演奏していただいておりますが、 16部音符2つを演奏する際につっかえてしまうので ここを本日の課題としました。 速い音 […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「Mela!の準備練習 その3、」境町教室2024-03-23-­no0023-­1065

本日より楽器が新しくなり、弦高が低めになり押弦しやすくなったため、 今後の上達が楽しみです。 弦が新しいと思われるせいか、 チューニングが狂いやすいのでしばしば確認するようにしてください。 本日も前回より[Mela!]の […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「Mela!の準備練習 その2、」境町教室2024-02-24-­no0023-­1065

 前回に引き続き、[Mela!]の練習をしていただいております。 準備練習として変イ長調のD線からA線のEbまで音階練習をしましたが、 曲のイントロから冒頭のサビメロまでの間に登場する音のみ抜粋して 音階と称した内容っ […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「Mela!の準備練習、」境町教室2024-02-10-­no0023-­1065

本日より[Mela!]の練習を開始しました。 まず曲中で使用される音のポジションをしっかりと覚えましょう。 変イ長調のD線からA線のEbまで音階練習をし、 一つ一つの音程と押さえる指と指のインターバルを手に覚えさせましょ […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

「付点音符の練習、」境町教室2024-01-27-­no0023-­1065

前回に引き続き付点音符の練習をしていただいています。 まず付点8分音符と16部音符の長さを確認します。 メトロノームを16分音符で鳴らしてみましょう。 音が4回鳴るうちの初めの3回分が付点8分音符、 残りの一回が16分音 […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

すべてのレッスンノートを見る

ブログ

すべてのブログを見る


担当:関東エリア