バイオリン教室 ソウルアロー

レッスンのお問い合わせ ‣お問い合わせ

すべての記事

「メヌエット第3番の仕上げ、ゆかいにあるけば、」境町教室2022-0 9-24-­no0023-­1065

[category 田島澄人先生のレッスンノート]レッスンお疲れ様です。本日はメヌエット第3番の仕上げと、新たに「ゆかいにあるけば」にチャレンジしていただきました。ポジションマークのシールがないにもかかわらずしっかりと演 […]

「メヌエット第3番の仕上げ、ゆかいにあるけば、」境町教室2022-0 9-24-­no0023-­1065

[category 田島澄人先生のレッスンノート] レッスンお疲れ様です。本日はメヌエット第3番の仕上げと、新たに「ゆかいにあるけば」にチャレンジしていただきました。ポジションマークのシールがないにもかかわらずしっかりと […]

「メヌエット第3番の仕上げ、ゆかいにあるけば、」境町教室2022-0 9-24-­no0023-­1065

レッスンお疲れ様です。本日はメヌエット第3番の仕上げと、新たに「ゆかいにあるけば」にチャレンジしていただきました。ポジションマークのシールがないにもかかわらずしっかりと演奏されているご様子でしたので感心しました。左手の運 […]

「メヌエット第3番、ポジションを正確にとるためには、」境町教 室2022-09-10-­no0023-­1065

レッスンお疲れ様です。本日のレッスンから楽器が新しくなり、弦高がちょうど良く弾きやすくなったとのことで安心しました。今まで演奏してもらった曲よりも難易度が優しめなので少し先に進んだ強弱やアーティキュレーションについてお話 […]

「アホールニューワールドの仕上げ、メヌエット第3番、」境町教 室2022-07-30-­no0023-­1065

アホールニューワールドの仕上げと本日からメヌエット第3番を練習していただきました。 まずアホールニューワールドの演奏を伴奏に合わせて聞かせていただいたところ、 テンポに合わせてしっかりと演奏できているのに感心させられまし […]

「ハ長調音階、子うさぎ、へ長調音階、きよしこの夜のレ ッスン」新宿教室2022-7-27-no0022-1061

子うさぎでは、弓を戻すタイミングと同時に弾いてしまわれると音の始めがはっきりしなくなってしまうので、置いてから弾くという癖を付けられるようにお願いいたします。 そうすると音の立ち上がりからクリアになり、同じフレーズとも統 […]

「ニ長調音階、ちょうちょ、チューリップ、かっこう、ゆ うやけこやけのレッスン」秋葉原教室2022-7-23-no0022-1064

音階では下降形の4以降の音程が上がりやすいのでお気をつけください。 目安といたしましては上行形と同じ音程になる事です。 指のちょっとした向きでも変わってきますのでその事にも気をつけてみてください。 上行形の方は今までと変 […]

「上級者向けのチューニングのお話、アホールニューワールドの練 習の続き」境町教室2022-07-23-­no0023-­1065

暑いなかレッスンお疲れ様です。上級者向けのチューニングのお話と前回からのひきつづきアホールニューワールドを練習していただきました。 チューニングをする際各弦1音ずつチューナーで確認しながら合わせるというやり方を覚えていた […]

「運指を付けてレとラの線の運弓、1・2の指の運指(レ の線、ラの線) のレッスン」新宿教室2022-7-23-no0022-1060

運弓では外側に斜めになられてしまうので、最初の弓を置いた時点で鏡を見て確認をお願いいたします。 先弓から元に戻る時にも外側の斜めになられてしまうので自分側に寄せる意識をお願いいたします。 弓と弦の接着が弱いとかすれてしま […]

「G線上のアリア、ヴォカリーズのレッスン」秋葉原教室 2022-7-14-no0022-1063

G線上のアリアでは後半のポジション移動が忙しいところや臨時記号も弾き分けができていらっしゃいました。 ヴォカリーズでは八分音符と十六分音符2つの組み合わせのリズムで八分音符が伸びてしまい十六分音符も遅くなってしまいますの […]

「ニ長調音階、ちょうちょ、チューリップ、ゆうやけこや け、4の指のレッスン」秋葉原教室2022-7-14-no0022-1064

音階では弓がほんの少し短めになられてしまうので音と音の繋がりを作るようにお願いいたします。 右肘の高さが若干上がってしまいますので斜め下でアップ弓の時も上がらないようにお気をつけください。 ちょうちょとチューリップは全体 […]

「ハ長調音階、見よ、勇士は帰る(オラトリオ「ユダス・ マカベウス」より、子うさぎ、へ長調のレッスン」新宿教 室2022-7-13-no0022-1061

音階では下降形の3の指が2に寄ってしまい4を使う時にまた広げてと動作が多くなってしまいますので、なるべく3が独立できるように指の練習をお願いいたします。 12は上の弦、34は下の弦を押さえて3を固定するような練習が効果的 […]

「G線上のアリア、ヴォカリーズのレッスン」秋葉原教室 2022-7-7-no0022-1063

G線上のアリア、ヴォカリーズの両方に言える事ですが臨時記号が多く出てきますので音をその都度確認していただいて、前の小節や前の段で弾いていた音ではないという事意識していただきますようにお願いいたします。 2曲とも同じ速さと […]

「3ポジションを使った音階、アヴェ・マリア・G線上の アリアレッスン」秋葉原教室2022-6-30-no0022-1063

音階のポジション移動の際に音が切れてしまいますので、移動のタイミングとしまして2拍目の裏拍で指を弦にギリギリ触れるぐらいで力を抜いて移動します。 力を抜かないで移動してしまうと移動音が入ってしまいます。 暫くは1の移動の […]

「ニ長調音階、かえる、ちょうちょ、チューリップ、ゆう やけこやけ、4の指のレッスン」秋葉原教室2022-6-25-no0022-1 064

全てに共通する事ですが、音と音の繋がりが少し切れてしまいますので裏拍まで(四分音符でしたら2つ目の八分音符、二分音符でしたら4つ目の八分音符まで)意識していただきますようにお願いいたします。 ちょっとした事ですが、聴いて […]

「アホールニューワールドの練習の続き」境町教室2022-06-25-­no002 3-­1065

ひきつづきアホールニューワールドの続きを練習していただきました。 転調後のセカンドポジションが出てくる箇所を重点的にレッスンして参りましたが、 左手の持ち方をもう一度見直してみましょう。別の運指エクササイズをやっていただ […]