バイオリン教室 ソウルアロー

レッスンのお問い合わせ ‣お問い合わせ

すべての記事

「ニ短調音階、マジャールの踊り、変ロ長調、アレグレッ ト、わかれのレッスン」新宿教室2023-5-27-no0022-1061

 マジャールの踊りでは十六分音符がしっかり弾けるようになりました。 重音でも同じ音がズレなくなりました。 変ロ長調ではフラット系になりますが、フラットとナチュラル(調合が付いてない音)の音程差をはっきりやられると安定し […]

「ニ短調音階、マジャールの踊り、変ロ長調、アレグレッ ト、わかれのレッスン」新宿教室2023-5-21-no0022-1061

マジャールの踊りでは十六分音符がしっかり弾けるようになりました。 重音でも同じ音がズレなくなりました。 変ロ長調ではフラット系になりますが、フラットとナチュラル(調合が付いてない音)の音程差をはっきりやられると安定してき […]

「イ長調音階、雨だれ、郵便屋さん、ちょうちょ、ぶんぶ んぶん、ト長調音階、G線のレッスン」秋葉原教室2023-5-27 -no0022-1064

運弓の際に先弓の方が音が減衰しやすいですので、弓と弦の吸い付きを強く意識してください。 左手に流されてしまう事がありますので開放弦のみの運弓の練習もお願いいたします。 小指は不安定になりやすい指ですので、少し強めに押さえ […]

「イ長調音階、雨だれ、郵便屋さん、ちょうちょ、ぶんぶ んぶん、G線のレッスン」秋葉原教室2023-5-22-no0022-1064

ぶんぶんぶんでは中間部の音が動く所で運弓が運指に引っ張られてしまっていますので、極力右手は何も考えずに弾けると良いです。 雨だれでは重音はメロディの弦に比重を多くおいていただき、その弦のみの練習もお願いいたします。 郵便 […]

「ニ短調音階、マジャールの踊り、変ロ長調、アレグレッ ト」新宿教室2023-5-21-no0022-1061

マジャールの踊りでは、移弦がある最初の十六分音符が短めになられてしまいその流れでそれ以降の十六分音符が詰まってしまわれるので、長めに余裕を持ってお願いいたします。 弦のみで十六分音符の全ての音が均一になる練習もお願いいた […]

「聴き取れる音、使える音を増やすために、」境町教室2023-05-13-­no 0023-­1065

生徒様の日頃の生活のお話を聞かせていただいたところ、計画的に練習時間を決めて練習しているご様子でして、その中で色々な音楽に出会いバイオリンで挑戦するという日々を送られているそうでとても嬉しい限りです。本日は最近ご覧なった […]

「音声データを譜面に変換してみよう、」境町教室2023-04-22-­no0023- ­1065

最近のレッスンでは私が教材として使用するコンテンツの制作風景を生徒様に見ていただいております。どのような内容かといいますと、 ①音源を耳コピーし、譜面を制作する ②フィンガリングやボーイングを決めていく ③DAWで録音し […]

[category 村松先生のブログ]

[category 村松先生のブログ] こんにちは、今日はバイオリンのコンサートのお知らせです。5月14日日曜日15時からフラメンコギターの藤嶋良博さんと猫好き好き会会長と隊員で繰り広げるライブをします。今からバイオリン […]

「イ長調音階、雨だれ、郵便屋さん、ちょうちょ、ぶんぶ んぶん、ト長調音階、G線のレッスン」秋葉原教室2023-4-22 -no0022-1064

スラーでは頭の音で繋げる意識が強く出てしまうと間延びしてしまいますので、スラーがかかり始めた時点で動き始めるようにお願いいたします。 どこまでかかっているか迷われた場合はスラーの頭の音のみを拾って運弓の練習をお願いいたし […]

「マジャールの踊り、変ロ長調、アレグレット、わかれの レッスン」新宿教室2023-4-22-no0022-1061

マジャールの踊りでは十六分音符は細かい動きになりますので手先や手首のみを使う意識でお弾きいただくと音全体がまとまってきます。 移弦では移弦前の音をしっかりめに跳躍する勢いを溜めていただくようなイメージですと、移弦前の音の […]

「イ長調音階、雨だれ、郵便屋さん、ちょうちょ、ぶんぶ んぶん、ト長調音階、G線のレッスン」秋葉原教室2023-4-15 -no0022-1064

運弓では弓先で斜めになられてしまうので、少し前に腕を出していただくと真っ直ぐになります。 E線では指板側に流れてしまうので、音階の時のみでも鏡を見ながら修正していってください。 スラーの位置が音と噛み合わない時があります […]

「マジャールの踊り、ポルカ、変ロ長調、アレグレットの レッスン」新宿教室2023-4-15-no0022-1061

マジャールの踊りでは、十六分音符の間の音が転びやすいですのでメトロノームを使って八分音符単位で全ての音がしっかり弾けるようにお願いいたします。 八分音符の所で小休止のように息継ぎできる場所を決めていると辛なくなりにくくな […]

田島澄人

アマチュアオーケストラでの経験を経て松本千早子氏に師事。東京ミュージック&メディアアーツ尚美プロミュージシャン科シンガーソングライターコース卒業。バイオリンだけでなくギターやボーカルの経験も積む。即興バイオリン奏者として […]

佐々木実美

目的に応じたレッスンプランをご提供させていただきます 鹿児島県鹿児島市生まれ。東京音楽大学、同学大学院科目等履修生、ハンガリー国立リスト音楽院卒業・修了。霧島国際音楽祭マスターコース、ぎふ・リスト音楽院マスターコース、フ […]

水村亜希

東京音楽大学器楽(ヴァイオリン)専攻卒業。4歳よりヴァイオリンを始める。幼い頃よりボランティアグループ「メイプル」に所属し、老人ホームや病院などでボランティア演奏を行う。在学中には学内選抜メンバーによる、ヨーロッパ公演に […]

木戸亜希子

神戸市出身、9歳よりバイオリンをはじめる。県立西宮高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽学科を卒業。2012年、京都国際音楽フェスティバルにオーケストラメンバーとして参加。モーツァルテウム音楽大学サマーアカデミーにてエドワ […]