「ニ短調音階、マジャールの踊り、変ロ長調、アレグレッ ト、わかれのレッスン」新宿教室2023-5-27-no0022-1061 公開日:2023年5月27日 岩田楓先生のレッスンノート マジャールの踊りでは十六分音符がしっかり弾けるようになりました。 重音でも同じ音がズレなくなりました。 変ロ長調ではフラット系になりますが、フラットとナチュラル(調合が付いてない音)の音程差をはっきりやられると安定し […] 続きを読む
「ニ短調音階、マジャールの踊り、変ロ長調、アレグレッ ト、わかれのレッスン」新宿教室2023-5-21-no0022-1061 公開日:2023年5月27日 岩田楓先生のレッスンノート マジャールの踊りでは十六分音符がしっかり弾けるようになりました。 重音でも同じ音がズレなくなりました。 変ロ長調ではフラット系になりますが、フラットとナチュラル(調合が付いてない音)の音程差をはっきりやられると安定してき […] 続きを読む
「イ長調音階、雨だれ、郵便屋さん、ちょうちょ、ぶんぶ んぶん、ト長調音階、G線のレッスン」秋葉原教室2023-5-27 -no0022-1064 公開日:2023年5月27日 岩田楓先生のレッスンノート 運弓の際に先弓の方が音が減衰しやすいですので、弓と弦の吸い付きを強く意識してください。 左手に流されてしまう事がありますので開放弦のみの運弓の練習もお願いいたします。 小指は不安定になりやすい指ですので、少し強めに押さえ […] 続きを読む
「楽器の構造とお手入れ、」境町教室2023-05-27-no0023-1065 公開日:2023年5月27日 田島澄人先生のレッスンノート 日々の練習により楽器のコンディションが崩れて来くることもありますので、本日は快適な演奏のために良い楽器のコンディションを維持する秘訣についてお話しさせていただきました。主に3つあげますと、 ①松脂をどれだけ塗るか ②バイ […] 続きを読む
「イ長調音階、雨だれ、郵便屋さん、ちょうちょ、ぶんぶ んぶん、G線のレッスン」秋葉原教室2023-5-22-no0022-1064 公開日:2023年5月22日 岩田楓先生のレッスンノート ぶんぶんぶんでは中間部の音が動く所で運弓が運指に引っ張られてしまっていますので、極力右手は何も考えずに弾けると良いです。 雨だれでは重音はメロディの弦に比重を多くおいていただき、その弦のみの練習もお願いいたします。 郵便 […] 続きを読む
「ニ短調音階、マジャールの踊り、変ロ長調、アレグレッ ト」新宿教室2023-5-21-no0022-1061 公開日:2023年5月21日 岩田楓先生のレッスンノート マジャールの踊りでは、移弦がある最初の十六分音符が短めになられてしまいその流れでそれ以降の十六分音符が詰まってしまわれるので、長めに余裕を持ってお願いいたします。 弦のみで十六分音符の全ての音が均一になる練習もお願いいた […] 続きを読む
「体験レッスン」高田馬場 教室2023-5-15-no0000-0000 公開日:2023年5月15日 岩田楓先生のレッスンノート 教本のご説明、レッスンの進め方についてご説明いたしました。 運弓と音階も見させていただきました。 続きを読む
「聴き取れる音、使える音を増やすために、」境町教室2023-05-13-no 0023-1065 公開日:2023年5月13日 田島澄人先生のレッスンノート 生徒様の日頃の生活のお話を聞かせていただいたところ、計画的に練習時間を決めて練習しているご様子でして、その中で色々な音楽に出会いバイオリンで挑戦するという日々を送られているそうでとても嬉しい限りです。本日は最近ご覧なった […] 続きを読む
「音声データを譜面に変換してみよう、」境町教室2023-04-22-no0023- 1065 公開日:2023年4月29日 田島澄人先生のレッスンノート 最近のレッスンでは私が教材として使用するコンテンツの制作風景を生徒様に見ていただいております。どのような内容かといいますと、 ①音源を耳コピーし、譜面を制作する ②フィンガリングやボーイングを決めていく ③DAWで録音し […] 続きを読む
[category 村松先生のブログ] 更新日:2023年5月8日 公開日:2023年4月23日 村松陽子先生のブログ [category 村松先生のブログ] こんにちは、今日はバイオリンのコンサートのお知らせです。5月14日日曜日15時からフラメンコギターの藤嶋良博さんと猫好き好き会会長と隊員で繰り広げるライブをします。今からバイオリン […] 続きを読む
「イ長調音階、雨だれ、郵便屋さん、ちょうちょ、ぶんぶ んぶん、ト長調音階、G線のレッスン」秋葉原教室2023-4-22 -no0022-1064 公開日:2023年4月22日 岩田楓先生のレッスンノート スラーでは頭の音で繋げる意識が強く出てしまうと間延びしてしまいますので、スラーがかかり始めた時点で動き始めるようにお願いいたします。 どこまでかかっているか迷われた場合はスラーの頭の音のみを拾って運弓の練習をお願いいたし […] 続きを読む
「マジャールの踊り、変ロ長調、アレグレット、わかれの レッスン」新宿教室2023-4-22-no0022-1061 公開日:2023年4月22日 岩田楓先生のレッスンノート マジャールの踊りでは十六分音符は細かい動きになりますので手先や手首のみを使う意識でお弾きいただくと音全体がまとまってきます。 移弦では移弦前の音をしっかりめに跳躍する勢いを溜めていただくようなイメージですと、移弦前の音の […] 続きを読む
「本日のバイオリンレッス ン」新宿教室2023-4-22-no0022-1060 公開日:2023年4月22日 岩田楓先生のレッスンノート 本日のレッスンはお休みとなりました。 【レッスン実施予定であった内容】・運指を付けてレの線の運弓・1・2の指の運指(レの線) 続きを読む
「イ長調音階、雨だれ、郵便屋さん、ちょうちょ、ぶんぶ んぶん、ト長調音階、G線のレッスン」秋葉原教室2023-4-15 -no0022-1064 公開日:2023年4月15日 岩田楓先生のレッスンノート 運弓では弓先で斜めになられてしまうので、少し前に腕を出していただくと真っ直ぐになります。 E線では指板側に流れてしまうので、音階の時のみでも鏡を見ながら修正していってください。 スラーの位置が音と噛み合わない時があります […] 続きを読む
「マジャールの踊り、ポルカ、変ロ長調、アレグレットの レッスン」新宿教室2023-4-15-no0022-1061 公開日:2023年4月15日 岩田楓先生のレッスンノート マジャールの踊りでは、十六分音符の間の音が転びやすいですのでメトロノームを使って八分音符単位で全ての音がしっかり弾けるようにお願いいたします。 八分音符の所で小休止のように息継ぎできる場所を決めていると辛なくなりにくくな […] 続きを読む
「本日のバイオリンレッス ン」新宿教室2023-4-15-no0022-1060 公開日:2023年4月15日 岩田楓先生のレッスンノート 本日のレッスンはお休みとなりました。 【レッスン実施予定であった内容】・運指を付けてレの線の運弓・1・2の指の運指(レの線) 続きを読む
田島澄人 更新日:2024年4月25日 公開日:2023年4月14日 講師紹介 アマチュアオーケストラでの経験を経て松本千早子氏に師事。東京ミュージック&メディアアーツ尚美プロミュージシャン科シンガーソングライターコース卒業。バイオリンだけでなくギターやボーカルの経験も積む。即興バイオリン奏者として […] 続きを読む
佐々木実美 更新日:2023年4月20日 公開日:2023年4月13日 講師紹介 目的に応じたレッスンプランをご提供させていただきます 鹿児島県鹿児島市生まれ。東京音楽大学、同学大学院科目等履修生、ハンガリー国立リスト音楽院卒業・修了。霧島国際音楽祭マスターコース、ぎふ・リスト音楽院マスターコース、フ […] 続きを読む
水村亜希 更新日:2023年4月20日 公開日:2023年4月12日 講師紹介 東京音楽大学器楽(ヴァイオリン)専攻卒業。4歳よりヴァイオリンを始める。幼い頃よりボランティアグループ「メイプル」に所属し、老人ホームや病院などでボランティア演奏を行う。在学中には学内選抜メンバーによる、ヨーロッパ公演に […] 続きを読む
村松陽子 更新日:2024年5月13日 公開日:2023年4月9日 講師紹介 バイオリンという楽器が大好きになるように私と一緒に学んでみませんか 講師プロフィール 福岡県北九州市出身。バイオリンを3歳からはじめる。上村計介氏、天野晴司氏、松村秀明氏、横山俊朗氏、山内あずさ氏に師事ビーナスのアンクレ […] 続きを読む